忍者ブログ
鉄火面の何でもやるよ!という気持ちを表現してみたブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログではお久しぶりです。鉄火面です。


数年ぶりにアニメ映画を見に行ってきました!
タイトルにもある通り、


【映画】デジモンアドベンチャー tri.(第一章)

公式サイト


こちらを視聴してきました!


視聴して感じたことをつらつら書いていきます。
スッゴク長いよ!!


ここからはネタバレにもなるので、まだ見てない方はご注意を。


…………………………………………………………………………………………………



まずは私のデジモンアドベンチャー歴というか、どのぐらいこの作品について知っているか・思い入れがあるかという点。


・初代アドベンチャーのみ視聴済み。

・ウォーグレイモン、オメガモン好き。

・最終回の別れのシーンだけで泣く。


こんな感じです。
他のコンテンツを見るときもそうですが、深く掘り下げたりして物語を深く知るようなことはあまりせず、見たまんまの情報のみで感想を言ったりします。

小説などを読んで個人個人で感じ方、解釈の仕方が変わるように、
わたしのコンテンツ感想は、小学生の読書感想文と同じで感情が先に来ます。
なのであまり参考にはならないかもしれません…。


少し脱線しましたが話を本筋に戻しましょうか。



今回のデジモンアドベンチャー tri.(以下、デジモントライ)は……

いやぁ、いろいろと惜しい!!

まだ一章なので先は長いのですが、期待と不安が入り交じる作品だったと思います。


公開前はキャラデザ、人キャラ声優交代などいろいろと議論がなされましたよね?

私的には、声優さんの声は若くてフレッシュな方がいいし、仕方がないかなと思う部分があったので特別気にしてませんでした。

キャラデザに関しては、毎年仮面ライダーのデザインを追っかけている身としては『動けばかっこいいだろう』という変な暗示を自らにかけ続けていたので、なんとか"しこり"にならずに公開を迎えられました。


そして、いろんな感情がぐるぐる回り、視聴が終わったあと直後に頭に出た感想が、


荒い

惜しい

トゲモンかわいい


この三点です。


ツイッターにも書いたんですが、
(@FireMetalMask)


例えるならば、


飲みのつまみにスルメイカ食ってるとき、それ自体は美味しいんだけど、途中で奥歯にイカが挟まって取れない状態がずっと最後まで続く感じ。


コレです。終始こんな感じなのです。


この記事書いている現在もスゴくモヤモヤしているのですが、感情を整理するためにも順を追ってまとめていきます。


…………………………………………………………………………………………………


まず、
荒い


荒いというのは適切な表現か怪しいところですが、映画としての作画の不安定さという点、
ざっくりしてる設定である点の、大きく分けて2つのポイントに注目しました。


まず一つ目に、
要所で感じたのはアニメの骨とも言える作画の不安定さです。

大事なシーンでは持ちこたえてくるのですが、日常シーンの不安定さが気になります。
普段話される作画崩壊よりはひどくないですが、所々気になりました。
(ヴァルブレイブというアニメよりはマシな崩壊具合かな…?)

特に、太一が朝御飯食べてるシーンで、持ってる箸がトリックアートの如く、違和感を感じる位置にあったところが一番印象に残ってます。
少し笑ってしまったww

あと、背景・アングルといいますか、カメラが固定されているかの如く動かないっていうのも少し感じました。

カメラが動かないので、別アングルに変わるときによくパッパッと切り替わったり、
戦闘でダイナミックな動きをしているのに、引きが間に合わず見切れてる?シーンも多く、いま一歩内容に引き込まれませんでした。


そして二つ目の、ざっくりとした設定。

私が見たところの分析ですが、
ベリアルヴァンデモンから3年後という微妙な年頃の子供達。
小学生時代から高校生へと成長し、考え方や生活環境が変わった点が、サブテーマになっていると考えられます。

設定というか一番楽しかったとこなんですが、ワクワクというかニヤニヤするシーンが。
光子郎・丈・空・タケルの恋愛話?なんかが描かれていて顔が緩んでしまいました。



特に光子郎がかわいい。



(タケルのおにいちゃん好きだよは若干ビクッとした。女性向けサービス多かったな…)


ここ以外にも、大和のハーモニカや太一のゴーグル、光子郎のクリエイトスキルが半端ないなど、テレビシリーズをみていればニヤリとしてしまう細かいシーンや設定も受け継がれていたりします。
(八神ママも相変わらずかわいい。)


そして、ちゃんと時代背景も放送当時に沿って表現されていたので感心しました。縦でも横でも開くガラケーとか懐かしすぎるwww
もちろん登場人物全員ガラケーでした。
光子郎のblack berryが渋すぎるぜ。


ここらへんはちゃんとしてるんですが、ベリアルヴァンデモン倒してからいつの間にかゲート閉じたって有るんですけど、ここらへんの背景を劇中で心の声とかでも良いから解説してほしかったなぁ。

結構時系列情報が少ないんですよね。謎の部分はあった方がいいけど、どう過ごしてきたっていうのも気になるから補完が欲しいです。設定資料出すから読めっていうことではないんだけどなぁ…。劇中では語られなさそうです。



以上、荒い点の言いたいことをまとめると、

・作画は個人の感じ方なので、気にしたら負け。

・ニヤニヤするとこはニヤニヤする。

こんな感じですね。


まだ映画見てない人は以上を踏まえてから見ると気にならないかも。(逆に気になるかもしれないが…)



さて、私にしては結構書いてきましたがまだまだ続きますよ!


…………………………………………………………………………………………………



お次は、
惜しい
です。


惜しいんですよホント!
設定も良い感じ、キャラデザもそんなに気にならないし、声も馴染んでいる。
デジモンたちも頑張って動いてるし、02の伏線とかもワクワクしたんですよ!


だけども、太一の心境に感情移入しづらかった!
太一は口とか行動が先に来るやつだったじゃん…。時の流れは残酷なのか…。

人が死んだりするのが怖いのかな?日常が破壊されていくのが嫌なのかな?人々に歓迎されてないよな?不安だな?
普通の人間ならそう考えてしまうかもしれませんね。

しかし、選ばれし子供達だぞ?親から離れてサバイバル生活してたんだよな…。3年前にも現実でドンパチやったじゃんか…。しかもデジモンたちの死も乗り越えてラスボス倒したじゃんか…。並みの大人よりも達観してるだろ…jk…。

と考えながらみてました。


太一の心境描写は回想シーンで破壊された町並みが出てくるんですが、壊れたケータイのアップ画像が何回も出てくるので、またかよと思わざるを得なかった。しかも説明無しなので効果的な演出としては弱いかなという印象。

方向性はわかる!けど理解できるかできないか位の表現なのでいろいろと惜しいと感じました。



次の惜しい点、進化シーンと戦闘シーン。

進化のテーマ流れてからの進化は鳥肌立った!
新規でアグモン・ガブモン以外もめでたくCG化。
演出効果共に良い点でした。


問題は進化した後です。

戦闘時にデジモンたちの姿がちょっとずつしか映ってないんですよ。
攻撃時もオーラとかエフェクトでほとんど姿が見えず。

敵と肉弾戦かと思えばすぐ弾き飛ばされて画面外へ。動きが止まるシーンがまったくない印象でした。迫力優先だったのかな?それでももうちょっと眺めたかったなぁ。


しかし、CGは使わず進化シーン以外は作画アニメーション。頑張ってる点だと思いました。

んー、放送当時よりCG技術は段違いだし無理せずそっち使っても良かったのに…。とか思いましたが、デジモンたちが絵で見られると言うのは感謝すべき点かもしれませんね。

欲を言えば、グレイモン~ウォーグレイモン、ガルルモン~メタルガルルモンの進化シーンが見たかった。
今後に期待しましょう。


まぁ終盤の演出とか、オメガモンを出したかっただけだろ?と勘違いしてしまいそうですが、アルファモン登場時の固定砲台っぷりを除けば、最後の戦闘は個人的には面白かったです。


惜しい点はこんな感じです。
まとめられないですね…。
やはり、かゆい!届かない!としか私には表現できないです…。
歯車がちょっとずれてて何かすればカッチリハマる、そんな印象ですね。


…………………………………………………………………………………………………


最後に、
トゲモンかわいい

CGがそうなんですが、リリモンになる予定があるのなら楽しみすぎる!
バードラモン、カブテリモン、グレイモン、ガルルモン、エンジェモン。進化するどのデジモンもかっこよく魅力的なアレンジでした。


あと余談で、CGではないんですが、ピヨモンがくちばしで地面つついてるシーンが可愛くて良かったです(小並感)


…………………………………………………………………………………………………



さて、なるべくあらすじ避けて書いたつもりですがいかがでしたでしょうか?
共感してくれるところがあれば、泣いて喜びます。


とにもかくにもトゲモンかわいくなってるし、デジモン同士の掛け合い、メインキャラの関係性、新キャラ、伏線とかもちゃんと出てはいるので今後の展開が気になりますね!

しかしパンフレット売り切れてた!悔しい!!



長文になりましたが、ここまでお付き合いありがとうございました!
また次の記事でお会いいたしましょう。

あー、スッキリした!


鉄火面
PR
ブログ保守しないとね!

ここ最近撮ったスマフォ写真はります。










このたび、スマフォから書き込めるアプリを見つけたので試しに使ってみました。

画像か写真も貼れたらよかったんですが、貼ろうとするとエラーが出て強制終了→今まで書いたの消滅というコンボが発生するので諦め。


さて、最近ですが仕事が忙しくなってPC自体開けられてないです。
生放送も飛び飛びになりそう。

色々やりたいことが出来てはいるのですが、娘と仕事の影響でなかなか自由には動けない感じです。
困った。

そして、今は眠気と戦ってます。
明日も早いし今日はこのぐらいにしとこうか。

またつらつらと、日記っぽいの書いていきますのでその時はどうぞ。

では。
今回も魅力ある商品が続々とラインナップされました。

個人的な購入予定候補を、続きの記事にリストアップしておきます。


※参考サイト : fig速!

●figma・ねんどろいど情報まとめ

●模型、海洋堂・他 情報まとめ

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 鉄面部屋 ] All Rights Reserved.
http://tethumenroom.blog.shinobi.jp/

Information

『Go ahead!! Make my day!!』
自画像
■Author :鉄火面
■お絵かきとかミニ四駆とかゲームとか。
いろいろ手当たりしだい好きなものやってます。
最近はマインクラフト漬け。


since 2008/05/09


pixiv



02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

最新コメント
[05/14 神]
[04/08 ほし]
[03/27 ほし]
[02/24 ほし]
[02/23 す]
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]
生放送リンク
ご意見頂戴!~鉄面部屋~の生放送
ご意見頂戴!~鉄面部屋~の生放送
鉄火面のつぶやき
実況作品マイリスト
※バナーをクリックするとニコニコ動画のマイリストに直接飛びます。

D.N.A.実況プレイ
D.N.A. 実況プレイ(完)

『Dの食卓』実況プレイ
Dの食卓 実況プレイ(完)

『NEBULA』実況プレイ
NEBULA 実況プレイ(完)

デスバイディグリーズ 実況プレイ
デスバイディグリーズ 実況プレイ(完)

零~紅い蝶~ 実況プレイ
零~紅い蝶~実況プレイ【不定期実況!】

『ロックマンDASH』実況プレイ
『ロックマンDASH』実況プレイ【実況中!】
リンク広場
●=相互リンク


■字幕・実況動画うp主リンク

ときちくブログ(ときちくさん)

まったり実況プレイ(囲炉裏さん)●

わいわいとつき指の実況&
その他もろもろBLOG
(わいわいさん)

NEW!


■絵師様リンク

ねいちるさん●
DN+Acrobat:ねいちるさん

MASATOさん●
STEALTH WIND SECOND:MASATOさん



■巡回リンク

Evilさん●
冷やしブログはじめました。:Evilさん

ri-kuさん
ガンプラとかを作る部屋
NEW!
箱丸カード
バナー
■バナー 鉄面部屋バナー
リンクフリーです。
相互リンクの申請は、日記のコメント欄にお願いします。